HOME » 脂肪除去前の不安解消!よくあるQ&A » どんな人に向いてるの?受けられない人って?

どんな人に向いてるの?受けられない人って?

こちらのぺージでは、脂肪吸引に向いているタイプと向いていないタイプについてまとめています。

脂肪吸引にも向き不向きがあるの?!

脂肪吸引の施術にも、向き不向きがあるの?!って意外に思う方も多いことでしょう。いくら脂肪吸引をやりたいと希望をしても、脂肪吸引に向いていないタイプの人もいます。それでは、脂肪吸引の施術は、一体どんな人が向いているのでしょうか?ここで詳しく見ていきましょう。

脂肪吸引の施術に向いてるタイプは、おもに皮下脂肪が多い人、短期間で痩せたい人、全身性の肥満ではなく部分痩せしたい人です。

脂肪太りタイプで、部分痩せをしたいという方には、向いている施術と言えます。例えば、お腹まわりをすっきりさせたい、二重あごをシャープにしたい、二の腕を引き締めたいなど、部分的なサイズダウンが目的の方には、脂肪吸引は非常に高い効果を発揮します。

全身的な肥満ではなく、体重コントロールはある程度できているものの、お腹や、太もも、二の腕などにそもそも皮下脂肪が多く、部分的な痩身で体型のコントロールができるタイプの方におすすめの施術です。

脂肪吸引に向いていない人ってどんな人?!

それでは、反対に脂肪吸引に向いていない人ってどんな人なのでしょう。

脂肪吸引に向いていないタイプは、未成年者、皮下脂肪ではなく内臓脂肪で太っている人、全体的に脂肪がついている人、妊娠中や授乳中の人、施術部位に疾患がある人などです。

脂肪吸引は、そもそも皮下脂肪の吸引はできますが、内臓脂肪を取ることはできません。皮下脂肪ではなく、内臓脂肪で太っているタイプの方は、脂肪吸引の手術を受けても、吸引する脂肪が少量のため、大きな効果は得られないでしょう。

また、全体的に脂肪がついている人や減量を望んでいる人にも向きません。脂肪吸引はそもそもダイエットではないため、肥満の治療にはならないということを頭に入れておきましょう。

全体的に肥満症の方は、まずは食事面や運動面など、生活習慣を見直す必要があります。また、施術をしても、脂肪はとても軽いので大きく体重が落ちるということはないので注意しましょう。

また、脂肪吸引は文字通り、脂肪を吸引するので、筋肉が多いタイプの方には向いていません。

向き不向きを示してくれる医師に相談を

脂肪吸引の施術のカウンセリングに行く際には、きちんと自分が脂肪吸引に向いているタイプか否かを医師に聞きましょう。

医師もプロなので、すぐに脂肪吸引に向いている人、いない人の判断はついているはずです。

脂肪吸引を希望しているからといって、自身の目先の利益のためにどんなタイプの施術も引け受けてしまう医師よりも、きちんと脂肪吸引に向いている理由、向いていない理由を論理的に示してくれる医師こそが、信頼のおける医師といえます。

カウンセリングの際は、この点も注意して相談しましょう。